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  ほうれん草の栄養成分表

 成分値「可食部100gあたり」


ほうれん草
造血作用のある鉄、葉酸、マンガンを豊富に含みます。他にもカロテン、ビタミンC、ビタミンB群などを含み緑黄色野菜の中でもトップクラスの含有量です。免疫細胞を活性化させ体内の異物を取り除く効果も期待できます。
食べ頃に収穫されたもののほうがビタミンCが豊富です。
鉄はベーコンなど動物性たんぱく質といっしょに食べると吸収率がアップします。

食べ頃
12月~1月頃

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食 品 番 号 食 品 名
06267 ほうれんそう/葉/生
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 20 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 2.2 ビタミンE / mg 2.1
脂質 / g 0.4 ビタミンK / μg 270
炭水化物 / g 3.1 ビタミンB1 / mg 0.11
ナトリウム / mg 16 ビタミンB2 / mg 0.20
カリウム / mg 690 ナイアシン / mg 0.6
カルシウム / mg 49 ビタミンB6 / mg 0.14
マグネシウム / mg 69 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 47 葉酸 / μg 210
鉄 / mg 2.0 パントテン酸 / mg 0.20
亜鉛 / mg 0.7 ビタミンC / mg 35
銅 / mg 0.11 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.32 食物繊維総量 / g 2.8
ビタミンA / μg 350 食塩相当量 / g 0.0
食 品 番 号 食 品 名
06268 ほうれんそう/葉/ゆで
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 25 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 2.6 ビタミンE / mg 2.6
脂質 / g 0.5 ビタミンK / μg 320
炭水化物 / g 4.0 ビタミンB1 / mg 0.05
ナトリウム / mg 10 ビタミンB2 / mg 0.11
カリウム / mg 490 ナイアシン / mg 0.3
カルシウム / mg 69 ビタミンB6 / mg 0.08
マグネシウム / mg 40 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 43 葉酸 / μg 110
鉄 / mg 0.9 パントテン酸 / mg 0.13
亜鉛 / mg 0.7 ビタミンC / mg 19
銅 / mg 0.11 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.33 食物繊維総量 / g 3.6
ビタミンA / μg 450 食塩相当量 / g 0.0
食 品 番 号 食 品 名
06269 ほうれんそう/葉/冷凍
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 21 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 3.3 ビタミンE / mg 2.7
脂質 / g 0.2 ビタミンK / μg 280
炭水化物 / g 3.1 ビタミンB1 / mg 0.06
ナトリウム / mg 120 ビタミンB2 / mg 0.15
カリウム / mg 240 ナイアシン / mg 0.5
カルシウム / mg 130 ビタミンB6 / mg 0.11
マグネシウム / mg 52 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 52 葉酸 / μg 130
鉄 / mg 1.7 パントテン酸 / mg 0.19
亜鉛 / mg 0.6 ビタミンC / mg 21
銅 / mg 0.11 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.85 食物繊維総量 / g 3.1
ビタミンA / μg 500 食塩相当量 / g 0.3
     



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