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  ごぼうの栄養成分表

 成分値「可食部100gあたり」


 便秘解消など腸内環境を整え、さらに発がん物質の排除などの効果がある食物繊維を豊富に含みます。皮をむいたり、水にさらすと栄養成分が出てしまうので要注意。
食べ頃>4月~5月頃、11月~1月頃

食 品 番 号 食 品 名
06084 ごぼう/根/生
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 65 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 1.8 ビタミンE / mg 0.6
脂質 / g 0.1 ビタミンK / μg 0
炭水化物 / g 15.4 ビタミンB1 / mg 0.05
ナトリウム / mg 18 ビタミンB2 / mg 0.04
カリウム / mg 320 ナイアシン / mg 0.4
カルシウム / mg 46 ビタミンB6 / mg 0.10
マグネシウム / mg 54 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 62 葉酸 / μg 68
鉄 / mg 0.7 パントテン酸 / mg 0.23
亜鉛 / mg 0.8 ビタミンC / mg 3
銅 / mg 0.21 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.18 食物繊維総量 / g 5.7
ビタミンA / μg 0 食塩相当量 / g 0.0
食 品 番 号 食 品 名
06085 ごぼう/根/ゆで
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 58 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 1.5 ビタミンE / mg 0.6
脂質 / g 0.2 ビタミンK / μg 0
炭水化物 / g 13.7 ビタミンB1 / mg 0.03
ナトリウム / mg 11 ビタミンB2 / mg 0.02
カリウム / mg 210 ナイアシン / mg 0.2
カルシウム / mg 48 ビタミンB6 / mg 0.09
マグネシウム / mg 40 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 46 葉酸 / μg 61
鉄 / mg 0.7 パントテン酸 / mg 0.19
亜鉛 / mg 0.7 ビタミンC / mg 1
銅 / mg 0.16 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.16 食物繊維総量 / g 6.1
ビタミンA / μg 0 食塩相当量 / g 0.0
     



栄養素の特徴及び多く含まれる食材